2016年7月アーカイブ

便利すぎて怖い

スイッチひとつ押すだけで、あとは機械が全部やってくれる。
そんな世の中が見えてきました。
すごいなぁ、と思う反面、ちょっと怖かったりします。
人間が自分で考えて生活する力が弱くなってしまうのでは。
そうなったら、たとえば大きな地震とかで機械が使えなくなったとき、どうしたら良いか分からないまま人類絶滅するのでは。
もしくはいずれ機械が心を持って、人間を排除しようとするのでは。
いろいろと想像は尽きません。
ロボットの反乱とか、映画でよくあるテーマですよね。
ああいうのを見ると、ゆくゆくはそうなるのか、とビクビクしてしまいます。
私たちが生きているうちは、自立思考のロボットなんて出ない、と怯えるのを鼻で笑われたこともあります。
でもそんなの分からないじゃないですか。
テクノロジーの進化ってすごく早い。
ちょっと前まで、ケータイもごつくて大きかったのに、どんどん薄っぺらくなって小型化して。
スマホなんて言うものに進化して。
いったい何がどうなっているやら。
私はさっぱり理解が追いつきません。
私だけが文明の進化に追いつけないのでしょうか。
だからスマホの画面をいくらタップしても、何も反応しないのでしょうか。
まったく、恐ろしいかぎりです。
債務整理 相談

このアーカイブについて

このページには、2016年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年6月です。

次のアーカイブは2017年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10